
画像を2値化する JavaScript + canvas 【画像処理】
2019-04-075 min read
目次
概要
JavaScriptで画像を2値化するサンプルコードの紹介。
デモ
https://s-yoshiki.github.io/Gasyori100knockJS/#/questions/ans3
実行すると以下のような画像が生成されます。
サンプルソース
グレースケールに変換された画像の各画素の値が閾値未満であれば0、閾値以上であれば255に変換します。 ここでは閾値を128としています。
const canvas = document.getElementById('canvas');
let image = new Image();
image.src = './path/to/image.png';
const THRESHOLD = 128;
let ctx = canvas.getContext('2d');
ctx.drawImage(image, 0, 0, image.width, image.height);
let src = ctx.getImageData(0, 0, image.width, image.height);
let dst = ctx.createImageData(image.width, image.height);
for (let i = 0; i < src.data.length; i += 4) {
let y = 0.2126 * src.data[i] + 0.7152 * src.data[i + 1]
+ 0.0722 * src.data[i + 2];
y = parseInt(y, 10);
if (y > THRESHOLD) {
y = 255;
} else {
y = 0;
}
dst.data[i] = y;
dst.data[i + 1] = y;
dst.data[i + 2] = y;
dst.data[i + 3] = src.data[i + 3];
}
ctx.putImageData(dst, 0, 0);
グレースケールについてはこちらを参考にしてください。
Recommends
New Posts
Hot posts!
Date
Tags
Author