
async awaitで画像を読み込み canvasに描画 JavaScript
2019-06-234 min read
目次
概要
async await Promise を使ってブラウザにアップロードした画像をcanvasに非同期で描画するサンプルの紹介です。 onloadメソッド縛りで実装すると非同期地獄になりますが、async await を使うことによりすっきりと書くことができました。
async
async について
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Statements/async_function
サンプルコード
解説 アップロードされたファイルをImageオブジェクトとして読み込みます。 画像の読み込みが完了したら、canvasに画像を描画します。 ソース
function load(canvas, file) {
return new Promise((resolve, reject) => {
let ctx = canvas.getContext('2d');
let image = new Image();
let reader = new FileReader();
reader.onload = e => {
image.src = e.target.result;
image.onload = () => {
ctx.drawImage(image, 0, 0, canvas.width, canvas.height);
resolve(image);
};
};
reader.readAsDataURL(file);
});
}
async function onChange(file) {
const canvas = document.getElementById(canvasId);
await load(canvas, file);
alert('読み込み完了!');
}
document.getElementById('input').addEventListener('change', (e) => {
onChange(e.target.files[0]);
}, false);
デモ OpenCV.jsを組み合わせたものです。 上記のサンプルコードとは若干異なりますが、同様の動作をします。
Recommends
New Posts
Hot posts!
Date
Tags
Author