画像のプーリング処理 canvas + JavaScript
目次
概要
JavaScriptで画像のプーリング処理を行ってみました。
プーリング処理について
プーリングは畳み込みに似た処理で、CNNでも重要な役割があります。 画像を圧縮する役割を果たします。 平均プーリングやmaxプーリングといったものがあります。 平均プーリングはグリッド内を平均の値で埋めるもので、MAXプーリングはグリッド内の最大値で埋めます。
平均プーリング [average pooling] プーリング関数の1つである、平均プーリングは、添付図のように、局所的な受容野 P_i,j 内に属するノードの入力値の平均を、このノードの出力として集約する(空間的にぼかす)。 pic.twitter.com/0WxbnJ9qzO — ヤガミ (@yagami_360) 2017年10月6日
サンプルソース
MAXプーリング
export default class {
/**
* メイン
* @param {Object} canvas
* @param {Object} image
*/
main(canvas, image) {
let w = image.width;
let h = image.height;
let dx = w / 16;
let dy = h / 16;
let ctx = canvas.getContext('2d');
ctx.drawImage(image, 0, 0, image.width, image.height);
const blurColor = (x, y, w, h) => {
let ctx = canvas.getContext('2d');
let r, g, b;
r = g = b = 0;
let src = ctx.getImageData(x, y, w, h);
let dst = ctx.createImageData(w, h);
for (let i = 0; i < src.data.length; i += 4) {
r += src.data[i];
g += src.data[i + 1];
b += src.data[i + 2];
}
r /= src.data.length / 4;
g /= src.data.length / 4;
b /= src.data.length / 4;
r = Math.ceil(r);
g = Math.ceil(g);
b = Math.ceil(b);
for (let i = 0; i < src.data.length; i += 4) {
dst.data[i] = r;
dst.data[i + 1] = g;
dst.data[i + 2] = b;
dst.data[i + 3] = 255;
}
ctx.putImageData(dst, x, y);
};
for (let i = 0; i < canvas.width; i += dx) {
for (let j = 0; j < canvas.height; j += dy) {
blurColor(i, j, dx, dy);
}
}
}
}
MAXプーリング
export default class {
/**
* メイン
* @param {Object} canvas
* @param {Object} image
*/
main(canvas, image) {
let w = image.width;
let h = image.height;
let dx = w / 16;
let dy = h / 16;
let ctx = canvas.getContext('2d');
ctx.drawImage(image, 0, 0, image.width, image.height);
const blurColor = (x, y, w, h) => {
let ctx = canvas.getContext('2d');
let r, g, b;
r = g = b = 0;
let src = ctx.getImageData(x, y, w, h);
let dst = ctx.createImageData(w, h);
for (let i = 0; i < src.data.length; i += 4) {
r = src.data[i] > r ? src.data[i] : r;
g = src.data[i + 1] > g ? src.data[i + 1] : g;
b = src.data[i + 2] > b ? src.data[i + 2] : b;
}
for (let i = 0; i < src.data.length; i += 4) {
dst.data[i] = r;
dst.data[i + 1] = g;
dst.data[i + 2] = b;
dst.data[i + 3] = 255;
}
ctx.putImageData(dst, x, y);
};
for (let i = 0; i < canvas.width; i += dx) {
for (let j = 0; j < canvas.height; j += dy) {
blurColor(i, j, dx, dy);
}
}
}
}
デモ
https://s-yoshiki.github.io/Gasyori100knockJS/#/questions/ans7/iframe
平均プーリングのサンプルがこちらになります。
https://s-yoshiki.github.io/Gasyori100knockJS/#/questions/ans8/iframe
MAXプーリングのサンプルがこちらになります。
参考文献
https://qiita.com/FukuharaYohei/items/73cce8f5707a353e3c3a
http://pynote.hatenablog.com/entry/dl-pooling
https://deepage.net/deep_learning/2016/11/07/convolutional_neural_network.html
https://github.com/yoyoyo-yo/Gasyori100knock/tree/master/Question_01_10