
画像をグレースケールに変換する JavaScript + canvas 【画像処理】
2019-04-074 min read
目次
概要
JavaScriptで画像をグレースケールに変換するサンプルコードの紹介。
グレースケール変換式
ここではグレースケール画像変換式は次のように定義しています。
Y = 0.2126 * R + 0.7152 * G + 0.0722 * B
デモ
ここからデモを試すことができます。
https://s-yoshiki.github.io/Gasyori100knockJS/#/questions/ans2
変換後の画像は次のようになります。

サンプルソース
const canvas = document.getElementById('canvas');
let image = new Image();
image.src = './path/to/image.png';
let ctx = canvas.getContext('2d');
ctx.drawImage(image, 0, 0, image.width, image.height);
let src = ctx.getImageData(0, 0, image.width, image.height);
let dst = ctx.createImageData(image.width, image.height);
for (let i = 0; i < src.data.length; i += 4) {
let y = 0.2126 * src.data[i] + 0.7152 * src.data[i + 1]
+ 0.0722 * src.data[i + 2];
y = parseInt(y, 10);
dst.data[i] = y;
dst.data[i + 1] = y;
dst.data[i + 2] = y;
dst.data[i + 3] = src.data[i + 3];
}
ctx.putImageData(dst, 0, 0);
ソースはgithubにもあげてあります
https://github.com/s-yoshiki/Gasyori100knockJS/blob/master/src/components/questions/answers/Ans2.js
Recommends
New Posts
Hot posts!
Date
Tags
Author