
canvas上のマウス座標を取得する。【JS】
2018-12-2610 min read
目次
概要
HTMLのcanvasの上でマウスを動かした時の座標の取得方法を紹介します。
考え方
** canvas上のマウス座標 = window上のマウス座標 - canvasの左上の座標 ** という考え方で取得します。
サンプルコード
以下のようにHTMLを書きます。
<canvas id="canvas"></canvas>
マウスが動いた時にcanvas上の座標が出力されます。 getBoundingClientRectでDOM要素の座標とサイズが取得できます。
const canvas = document.getElementById('canvas');
canvas.addEventListener('mousemove', (e) => {
var rect = e.target.getBoundingClientRect();
var x = e.clientX - rect.left;
var y = e.clientY - rect.top;
console.log(`${x}:${y}`);
});
クリックした時の座標の取得は以下のように実装することで実現できます。
const canvas = document.getElementById('canvas');
canvas.addEventListener('click', (e) => {
var rect = e.target.getBoundingClientRect();
var x = e.clientX - rect.left;
var y = e.clientY - rect.top;
console.log(`${x}:${y}`);
});
デモ
ブラウザで画像をcanvasに描画 + マウス座標を表示 + ロギングするデモを作りました。
※外部ウィンドウで開くソース
<input type="file" id="file">
<canvas id="canvas"></canvas>
<pre id="debug">
</pre>
<textarea id="textarea"></textarea>
const canvas = document.getElementById('canvas');
document.getElementById('file').addEventListener('change', function(e) {
var file = e.target.files;
var reader = new FileReader();
reader.readAsDataURL(file[0]);
reader.onload = function() {
var src = reader.result;
drawCanvas(src);
};
}, false);
canvas.addEventListener('mousemove', function(e) {
var borderWidth = 1;
var rect = e.target.getBoundingClientRect();
var x = e.clientX - rect.left - borderWidth;
var y = e.clientY - rect.top - borderWidth;
document.getElementById('debug').innerHTML = `${x}:${y}`;
});
canvas.addEventListener('click', function(e) {
var borderWidth = 1;
var rect = e.target.getBoundingClientRect();
var x = e.clientX - rect.left - borderWidth;
var y = e.clientY - rect.top - borderWidth;
document.getElementById('textarea').value += `${x}:${y}\n`;
});
function drawCanvas(source) {
if (canvas.getContext('2d')) {
var context = canvas.getContext('2d');
var image = new Image();
image.src = source;
image.onload = function() {
canvas.width = image.width;
canvas.height = image.height;
context.drawImage(image, 0, 0);
};
}
}
参考
Recommends
New Posts
Hot posts!
Date
Tags
Author