AWS Certified Developer Associate に合格した
目次
概要
2022/06/16 に AWS Certified Developer Associate [DVA-C01] (以下、DVA)に合格しました。
受験時のスペック
受験時のスペックは以下の通りです。
- 理系/情報系専攻
- 応用情報技術者
- AWS SAA 取得 (2019)
- AWS SAP 取得 (2022/06/11)
受験のきっかけ
AWS DVAを受験する1週間前にAWS SAPに合格しました。 DVAの口コミを調べると、SAAやSAPを合格できる知識があればある程度得点取れそうな感じであったため、受験してみることにしました。
勉強方法
SAP合格後10時間程度、DVA用の対策を行いました。
教材
SAPと同様勉強の教材は次のものを使いました。
AWS認定資格試験テキスト&問題集 AWS認定ソリューションアーキテクト - プロフェッショナル
「AWS認定資格試験テキスト&問題集 AWS認定ソリューションアーキテクト - プロフェッショナル」を購入し掲載されている全ての問題を2周解きました。 図を使った解説をされている点が良かったと思います。
AWS認定ソリューションアーキテクト-プロフェッショナル ~試験特性から導き出した演習問題と詳細解説
「AWS認定ソリューションアーキテクト-プロフェッショナル ~試験特性から導き出した演習問題と詳細解説」をkindleにて購入し全ての問題を解きました。
問題を答え合わせをする時は巻末の解説を読みながら行うのですが、kindleの場合問題ページと解説ページを行き来するのが手間だったので書籍で購入すれば良かったなと思いました。
Blackbelt
より深く情報を知りたいときは黒帯を読みました。
Skillbuilder
https://explore.skillbuilder.aws/learn
問題の解き方
SAAやSAPの問題では「コスト削減できるものはどれか?」「高可用性なものはどれか?」「回復性」といった観点で解答を求められるのに対して、 一問一答的のような知識を問われる問題が多いように感じました。
例えば、「XXX を実現できるサービスはどれか?」みたいな感じです。
試験会場
ピアソンVUEでテストセンターにて受験しました。
結果
784点で合格しました。
所感 & 振り返り
難易度的には以下のように感じました。
SAP >>> SAA > DVA
SAP・SAAを受かっている人にはなんて事のない試験だと思いました。