カスみたいな技術ブログが月間1500PVに達してしまいました。

2017-11-30
%E9%9B%91%E8%AB%87%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0
    

目次

つい最近、日間100PVを達成したと思ったら月間の方も1500PVを超えました。

便所の落書きレベルのカスみたいな技術ブログを書き始めて1年が経とうとしていますが、 特にアクセス数の目標があったわけでもなく思いついたことや、エラーのことを淡々と書いていたら、このような数字になったと言う感じです。 というわけで、ブログ開設からの経緯とグラフを交えた考察をダラダラと書いていきたいと思います。

現時点でのブログのステータス

書いた記事数80

開始から1年で80件の記事を書きました。

平均すると1ヶ月あたり7〜8件の記事を書いていることになります。 月ごとに偏りが出ているので、来年以降は安定して2桁書きたいと思います。

1年でのアクセス数の推移

最初の半年は、全くアクセス数がありませんでした。 ちょっとだけアクセス数が上がった月も自分のアクセスログだけで悲しくなりました。 それが、夏ぐらいから徐々にアクセス数が上がり始めました。 27件の記事を書いた9月くらいから特にアクセス数が上がり始めているので、記事件数とアクセス数には相関がありそうです。

また、週間アクセス数が500以上、日間アクセス数も100前後が出てくるようになりました。

ユーザ数

1年間にブログに訪れたユーザは4000ユーザを超えました。

収益に関して

最初の半年は広告をつけていませんでしたが、8月ぐらいからGoogle Adsenseに登録しました。 最初の数ヶ月は、1ヶ月あたりに「うまい棒」レベルの収益しか上がりませんでしたが、最近は「牛丼1杯」レベルの収益が上がるようになりました。

1年でよく読まれた記事

1年で比較的によく読まれた記事を紹介します。

Python+OpenCVでstitching パノラマ画像生成をやってみた

https://tech-blog.s-yoshiki.com/2018/09/470/

Python + OpenCVでパノラマ画像を生成する方法を紹介した記事です。

イケてるSQLクライアント、TeamSQLを使ってみた!!接続から〜簡単なグラフ作成まで!

https://tech-blog.s-yoshiki.com/2018/09/642/

SQLクライアントTeamSQLを用いてDBに接続する方法を紹介した記事です。

【JavaScript】地球上の2地点間の距離を取得するアルゴリズム比較

https://tech-blog.s-yoshiki.com/2018/05/92/

異なる2地点の緯度経度情報を用いて直線距離を計算する方法を紹介しました。

【WordPress】AWS LightsailとCertbotでHTTPS化に挑戦してみた

https://tech-blog.s-yoshiki.com/2018/02/27/

Amazon LightsailのWordPressで証明書を導入 & SSL化を行なった記事の紹介です。

【Python】Django2.0 + Python3 + ApacheでWebアプリケーション構築

https://tech-blog.s-yoshiki.com/2018/05/107/

Python + django + Apacheの構成の設定方法を紹介した記事です。

よく、読まれる記事は近年話題を集める技術、例えばPythonやAWSといった強力なキーワードがタイトルに含まれていることと、 ライバルが少なそうな話題であることが特徴的な気がします。

例えば人気の芸能人の記事を書いたとしても、すでにライバルが多いため検索で上位に食い込む可能性が低いため読まれることはないでしょう。

このブログのポリシー

元々は、開始した当初はアフィリエイトやアクセス数のことは眼中になく、純粋に作ったアプリケーションの公開や技術の備忘録を目的としていました。 ブログの大半の記事はトラブルシューティングのメモやスニペットで構成されているので、便所の落書きと同等な価値しかないと思ってますが、こんなブログでもポリシーは一応あります。

些細なことでも書き続ける

1年間続けてきたことは些細なことでも書き続けたことです。

SEO対策では、「1記事に3000文字以上が必要」という風に言われておりますが、その条件を満たす記事はこのブログには存在しないと思います。

3000文字埋めるってかなりハードルが高いと思うので、そんなことを意識しすぎて記事数を出せないほうがよっぽどイケてないと思います。

ニッチなネタを書く

誰にでも書けそうなネタは、だいたい既にライバルがいると思います。

決して狙って書いているわけではありませんが、検索しても出てこないようなものや、日本語の検索結果が無いものをネタとして書こうとしている時は「チャンスだな」と思っています。

そしてそんなネタの記事にも1日2〜3件くらいはアクセスが飛んできます。

まとめ

1年かけて1500PVに到達しました。

もっとも、ブログを開始してから半年は全くアクセス数が上がらず、1週間で100PVも満たせませんでした。 9月に27記事書いたあたりから急激にアクセス数が伸び始めました。 やっぱり数って正義ですね。

とりあえず、こんな調子でこれからも継続していこうと思います。

以上。

    
s-yoshiki
s-yoshiki
githubtwitterqiita
Web作ってますが、インタラクティブなプログラミングも好きです。
JavaScript / Vue / node.js / PHP / AWS / OpenCV

関連記事

ハイフンとかマイナスとかダッシュとか

少なくとも、これら説明できない奴、エンジニアとして、マジでやばいので自覚した方がいいぞ。について
元ネタ(?) 派生 最後に Twitterでネタ(?)になっていたのでメモ。 元ネタ(?) https://twitter.com/t0riumi/status/1225422385093865472 派生 https://twitter.com/eg19/status…

Qiitaでバズるとこうなる。アクセスの分析や原因考察をする
投稿した記事 アクセス分析 Qiitaでバズった原因の考察 終わりに Qiitaに数年前から投稿していますが、延3日間で「1000 いいね」をもらいました。今までの最大いいねが20…

ソースコードレビューのポイントをまとめる
ソースコードレビュー時のポイントを各所のブログから集めてまとめました。以下 https://gist.github.com/s-yoshiki/9e446d69cf388703a4711f7e69cba173

AWSソリューションアーキテクト参考資料集
ブラックベルト サービス別資料 AWS Well-Architected フレームワーク 特に目を通すべき資料の一覧です。 ブラックベルト https://aws.amazon.com/jp/aws-jp-introduction/ サービス別資料 https://aws…

AWS ソリューションアーキテクト不合格体験記を集める
AWSソリューションアーキテクトアソシエイトに1回落ちたけど勉強し直して合格した話 AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイト(SAA)不合格体験記 非エンジニアがAWSソリューションアーキテクトに合格するまで AWSソリューションアーキテクト認定に落ちた話 AWS…

技術ブログが月間1万PVに達しました
現時点でのブログのステータス 書いた記事 ブログ開始からのアクセス数推移 注目を集めた記事 アドセンス まとめ 技術ブログを書き始めて1年半が経過しましたが、やっと1万PVに達することができました。 この達成までに書いた記事数は15…

shields.ioで技術系のアイコンをたくさん作ってみる
shields.ioについて カスタムバッジを作る Color カスタムスタイル simpleicons おすすめアイコンを作った 言語系 ライブラリ・フレームワーク OS ミドルウェア エディタ・IDE…

google.52ecy.topとかいうサイトからアクセスがあった
はじめに nmapしてみた whoisしてみた DNSを調べてみる はじめに このブログのアクセスログのリファラに google.52ecy.top というものがあった。 https://google.52ecy.top/ とりあえず、アクセスしてみるとgoogleのtop…

カスみたいな技術ブログが1日100PVを超えてしまいました。
現時点でのブログのステータス 最近の1日あたりのアクセス数の推移 記事数は78 月間アクセス数は約1500 ブログのポリシー 些細なことを書き続ける ニッチなネタを書く 開設からここまで 思いつきで始めたようなカスみたいな技術ブログが1日100PV…

最新の投稿

GitHub Actions で Gatsby をビルドし Amazon S3 にデプロイする
GitHub Actions について あらかじめ準備しておくもの AWS IAM ユーザを環境変数にセットする workflowの記述 ビルド バッジを利用する 終わりに 参考にしたところ Gatsbyで作った静的サイトを、GitHub Actions…

cloudinaryによる画像ファイルの管理 はじめてみる
目的 cloudinary について 他のサービスとの比較 料金プラン アカウントの登録 利用してみる ダッシュボード 画像の編集 APIベースでのアクセス 感想 参考 画像の管理や配信、さらには加工といった事ができるsaas型のcloud…

JavaScriptによる2分探索(バイナリサーチ) のサンプルコード
2分探索について ソース 参考 JavaScriptで2分探索(バイナリサーチ)を実装してみました。…

Vue.jsで作成された、ちょっと面白くて役立ちそうなサービス
UIコンポーネント VueSocial CKEditor 5 Vue.Draggable Vuetable 2 vuejs-datepicker Kalendar Vue Apexcharts Vue.js Google Charts vue-cart WebIDE…

GitHubのリポジトリをGitLabに同期する GitLabのミラーリング機能
GitLabのミラーリングについて GitHubのリポジトリをGitLabに反映する その他 参考 GitLabのミラーリング機能によりGitHubなどの外部のリポジトリとのミラーリングを行うことができます。 これを使ってGitHub…

WordPressやめます Gatsbyに移行しました
これまでのWordPress運用 なぜWordPressを捨てるのか? なぜGatsbyを利用するのか? gatsbyについて WordPressから記事の救出 移行対象記事の抽出 記事の置換 Gatsbyテーマの作成 Gatsby…

WordPressのDBから記事データを抽出する
WordPressのDB関連図 公開記事一覧の取得 タグ・カテゴリの取得 サムネイルの取得 おまけ: PHPスクリプト化しました 参考にしたところ WordPressにため込んだデータMarkdown化しGatsby…

ハイフンとかマイナスとかダッシュとか

Firebase + Nuxt で認証付きページを作るときに参考にしたいところ
Webアプリケーションのセッション管理にJWT導入を検討する際の考え方 Service Worker によるセッション管理 ユーザー セッションの管理 Nuxt.jsとFirebaseでSPA×SSR×PWA×サーバーレスを実現する CookieとセッションとJWT SSR…

GolangをCGIとして実行する
環境 golang パッケージ ソースと実行 ビルドとサーバ実行 標準ライブラリのみ Golang を CGIとして実行する際のメモ 環境 golang パッケージ 以下のモジュールを利用しています。 github.com/gorilla/mux…

Tags

Dates

© 2020   404 motivation not found