目次
技術ブログを書き始めて1年半が経過しましたが、やっと1万PVに達することができました。 この達成までに書いた記事数は156件となります。 記事の傾向や、データアクセス数などを紹介していきます。
現時点でのブログのステータス
書いた記事
書いた記事は全部で156件
月ごとに集計するとこんな感じ
多い月では27件投稿していました。
ブログ開始からのアクセス数推移
最初の半年は、全くアクセス数がありませんでした。 ちょっとだけアクセス数が上がった月も自分のアクセスログだけで悲しくなりました。 それが、2018夏〜秋ぐらいから徐々にアクセス数が上がり始めました。
週間アクセス数が2000〜3000、日間アクセス数が300〜500といった感じになります。
アクセス数が上がってきた要因として、単純に書いた記事数とアクセス数が比例していることもありますが、 ブログに慣れてきたこともあり、注目の引きそうな内容やタイトルを自然と選べるようになったことも要因の1つだと思います。
注目を集めた記事
アクセス数が多かった記事として、以下のようなものがあります。
AtCoderの記事が多くランクインしてるのが意外でした。 他に20位まで含めてみてみるとOpenCV系の記事も多くランクインしていました。 他にもCMSやDBクライアントの記事も上位にランクインしました。 共通する特徴は、利用者がそこそこいるが、競合する記事がが少ないということだと思いました。そして内容がある程度専門的であることも重要だと思います。(浅い内容なら誰でも書けるので)
アドセンス
具体的な金額は書けないのですが、家系ラーメン普通盛り4杯分というところだと思います。 技術・IT系のブログということで閲覧者のITリテラシーが高く、クリック率は普通のブログに比べて低いようです。 しかしながら、正確に比べたことはありませんが、1件辺りの広告単価は高く出ているような気もします。
まとめ
1年半かけて10000PVに到達しました。
ブログを開始してから半年は全くアクセス数が上がらず、1週間で100PVも満たせませんでした。 しかし、ニッチすぎる内容でも書き続けていると1日2〜3程度のアクセスはあります。 こんな感じで、需要があるか無いかよりも専門的で情報量が少ないものをより書いていこうと思います。
とりあえず、こんな調子でこれからも継続していこうと思います。
おすすめの記事
最新の記事
よく読まれている記事
タグから探す
- javascript130
- typescript67
- node.js54
- linux54
- 画像処理48
- amazon-aws48
- アルゴリズム37
- canvas35
- html529
- 画像処理100本ノック27
- php24
- centos24
- python22
- 競技プログラミング21
- mac21
- mysql20
- opencv17
- 雑談16
- 機械学習16
- docker16
- wordpress15
- atcoder14
- apache12
- データベース12
- amazon-s312
- red-hat12
- prisma12
- ubuntu11
- github10
- git10
- react10
- mariadb10
- vue.js9
- next.js9
- aws-cdk9
- css38
- 可視化8
- 小ネタ8
- nestjs8
- amazon-lightsail7
- ブログ6
- cms6
- oracle6
- perl6
- gitlab6
- iam5
- amazon-ec25
- 資格試験5
- aws-amplify5
- curl4


