【新人教育】「Webサービスってなに?」って聞かれたら…新人教育に使えそうな資料を集めた。

【新人教育】「Webサービスってなに?」って聞かれたら…新人教育に使えそうな資料を集めた。 キャリア




概要

新人ガチャのシーズンも過ぎ、現場に配属される時期となりました。
教育担当となった僕は昨年まで使われていた新人教育の資料を探るも、お経みたいな内容に絶句し、一から作り直すことを決意。
でも、一から作るんだたらWebに転がってる資料をパクった参考にした方が早くね?ということで、役立ちそうなものを集めました。

大規模Perl初心者研修を支える技術 – DeNA

大規模Perl初心者研修を支える技術

Perlに関する書籍などの説明は特に素晴らしいと思います。
また、考え方や処世術なども書かれているのが特徴的でした。

技術基礎研修「クックパッドを支える仕組み」 / Introduction to the Internet

技術基礎研修「クックパッドを支える仕組み」 / Introduction to the Internet

クックパッドの新人研修スライド。
「なぜ技術を学ぶのか?」という研修で最も核心の部分の回答から始まり、
Webシステムを構成する要素を全体的に触れており、かつ、わかりやすく解説しているのが特徴的でした。
また、丁寧な説明と柔らかいデザインが良いと思いました。

エンジニアとしてこの先生きのこるために – リクルートテクノロジーズ

エンジニアとしてこの先生きのこるために

技術を学ばせるスライドではなく、技術の学び方を学ばせるスライドであることが特徴です。
もちろん新人研修の資料であるとは思いますが、エンジニア誰もが見るべき価値あるものだと思います。

株式会社ミクシィ新卒研修 – テスト/設計研修

TDD テスト駆動開発について新人向けにまとめられたもの。
内容はもちろんのこと、スライドの構成やデザインまで参考にしたいぐらい簡潔にまとめられてると思います。

Asg Boot Camp  HTML/CSS – リクルートテクノロジーズ

Asg Boot Camp  HTML/CSS

HTML/CSSについてまとめられているスライド。

人は一ヶ月でエンジニアになれるのか – 詳細解説 – リブセンス

人は一ヶ月でエンジニアになれるのか – 詳細解説 – リブセンス

技術というよりかは、考え方や学び方などに重点を置いているスライド。
実際にあった問題を例に解説しているのが特徴。
ちょっとボリュームが多い。

終わりに

紹介したスライドはそれぞれ違った特徴がありますが、「スライドで技術を教えよう」というよりは「スライドで技術の学び方を教えよう」もしくは「キーワードをばらまくスタイル」のような感じを受けます。まあ、とにかく能動的に手と頭を動かせということでしょうか。

あと、自社サービスの会社はなんとなく楽しそうですね。以上。