カスみたいな技術ブログが1日100PVを超えてしまいました。

カスみたいな技術ブログが1日100PVを超えてしまいました。 ブログ




思いつきで始めたようなカスみたいな技術ブログが1日100PVを超えてしまいました。ありがとうございます。
というわけで、ブログ開設からの経緯とグラフを交えた考察をダラダラと書いていきたいと思います。

現時点でのブログのステータス

2018/11/28

最近の1日あたりのアクセス数の推移


1ヶ月でアクセス数が倍になりました。
アクセスの80%が検索からの流入となってます。

記事数は78


100PVを達成するまでに78件の記事を書きました。
最も多かった月は27件(9月)書いています。まあ、内容はお察し…

月間アクセス数は約1500


毎月順調にアクセス数が伸びており、月間1500PVも目前です。
1週間あたりのアクセス数ももう少しで500を超えそうな勢いです。

ブログのポリシー

元々は、開始した当初はアフィリエイトやアクセス数のことは眼中になく、純粋に、作ったアプリケーションの公開や技術の備忘録を目的としていました。
ブログの大半の記事はエラー解決のメモやスニペットで構成されているので、小学生の作文より読み応えがないと思います。
ただこんなブログでもポリシーは一応あります。

些細なことを書き続ける

唯一意識していることは、些細なことでも書き続けることです。

SEO対策では、「1記事に3000文字以上が必要」という風に言われておりますが、その条件を満たす記事はこのブログには存在しないと思います。

3000文字埋めるために苦しくなって継続出来なくなったら元も子もないので。

ニッチなネタを書く

誰にでも書けそうなネタは、だいたい既に誰かが書いているので、書きやすいネタを書いたところでSEO対策もしていないこのブログが検索に引っかかることはないと思います。

決して狙っているわけではありませんが、検索しても出てこないようなものや、日本語の検索結果が無いものは「チャンスだな」と思って書いています。

そしてそんなネタにも1日2〜3件くらいはアクセスが飛んできます。

開設からここまで

100PVに達したのは11ヶ月目でした。
もっとも、ブログを開始してから半年は全くアクセス数が上がらず、1週間で100PVも満たせませんでした。
9月に27記事書いたあたりから急激にアクセス数が伸び始めました。
やっぱり数って正義ですね。

とりあえず、こんな調子でこれからも継続していこうと思います。

以上。